人間見習いのブログ

海外子供服が大好きです♡

【コロナワクチン レポ①】

こんにちは。7月中旬、コロナワクチン1回目(ファイザー)を接種しました。簡単にどんな感じだったか残しておこうと思います。


私のスペックは以下の通りです

・女性

20代半ば

・基礎疾患なし

AB


接種前

やれる家事は全て終わらせました。夕食も作らなくていいように準備。会場までは近いでが、念のためにすぐ寝れるように布団は敷いておきました。そしてポカリと熱さまシート、氷枕を用意。


●14:00 接種 

大きめの病院でしたが、とてもスムーズで14:05には打ち終わっていました。

授乳中であることを伝えましたが、特に問題はないとのこと。予診票のチェック欄に妊娠中または授乳中ですか?という欄があったので、何か言われるかと思っていたのですが何もありませんでした。

注射はチクッとしました。打ってすぐに次回の説明をされました。


14:20 待機 腕に違和感

15分間の待機でした。接種後すぐに案内の方から次回の説明を受けました。そのあとは「椅子に座って待機して、時間になったら随時帰ってください。お疲れ様でした!」という流れ解散方式でした。待機時間が15分ではない方はブースが分かれてより目が届きやすくなっていたと思います。腕に痛みはありませんでしたが、ずっと違和感がありました。


●15:00 帰宅

まだ痛みはほとんどなく、腕も上がるので今のうちにと思い帰宅早々お風呂へ。そのあとは特にすることもないので、娘とのんびりしていました。接種後すぐからの違和感は続いていましたが、他のことをしているとあまり気にはなりませんでした。


●19:00 腕に痛み

少しずつ腕が痛くなってきました。風呂に入っててよかった。できるけど娘を抱っこするのはちょっときついなという感じです。左腕なので全然問題なくご飯も食べました。


●22:00 腕の痛みが増す

腕を上げる角度は90度くらいまでは大丈夫だけどそれ以上は痛くてきつい。抱っこは勘弁してください、という感じ。授乳中に左腕で頭を支えるのが地味に辛かった。右腕で支えるように仕組んで乗り切りました。授乳枕使ってたら負担は軽減はしそう。腕以外は問題なし。


●0:00 腕が痛くて寝れない

これは私の問題ですが、普段左を下にする横寝なのでめちゃくちゃ辛かった… もちろん痛いので左は下にできません。右を下にするのは慣れてないのでなかなか寝れず苦労しました。なーんか痛いなぁという感じ。発狂するほど痛くはない。痛いなと思いながらもかなり経ってから寝落ち。血栓予防のために効果があるのかわかりませんがメディキュットを履きました。


●7:00 痛みが軽減

起床したらどうなっているのか恐れていましたが、痛みがマシになっていました。発熱もなし。正直言うとなるべく抱っこはしたくないけど、昨晩に比べたらだいぶマシなので抱っこできます。とはいえ、注射を打ったあたりに物が当たったりすると痛い。一回当たって、やめてよ!と少しだけ大きめの声が出ました。


2日目は少し腕は痛いものの、ほぼいつも通りの生活ができました。食欲もあるし、とっても元気!!3日目には痛みは完全にひいていました。今回は噂に聞いてた倦怠感は全くありませんでした。

ちなみに妹はモデルナの一回目の接種後、腕が痛すぎて左手でスマホがしばらく持てなかったそう。1週間くらい痛みが続いたとのことです。


私は副反応はほとんどなかった部類かと思います。ですが、腕は痛かったのでお風呂を早めに入るのは本当にいい判断だったと思います。腕が上がらないとシャンプーしにくいですし、もし倦怠感があればシャワーどころではないですからね。猛暑の中ワクチンを打ちに行っているのでシャワーは絶対浴びといた方がいいです。お子さんと一緒に入っている方は、早めに一緒に先に入ってしまうか他の人にお願いしましょう。

やれる家事は全部やっておいたのもよかったです。腕が痛いのでとにかくやる気が起きません。実際私は当日帰宅後は何も家事をしませんでした。次回も夕食は作り置きか出前にします。


近々2回目を控えていてTwitterなどでレポを見てはビクビクしています。

終わり次第またレポします。